2006-01-01から1年間の記事一覧

キター

カープがついに「カープファン倶楽部」という全国のカープファンなら誰でも入会できるファンクラブを設立するようです。詳しくはこちら 年会費は相場としてはどうなんだろう? 本当に何も書くことがないくらい平穏な日々ですよ。

陰謀に乗らず

家族が年賀状を作り始めた(書き始めたとは言わない)が自分には関係ない話だ。 ここ数年は特定のある人物だけにしか年賀状は送っていなかったが、今年はそいつにすら送らない予定だ。郵政の陰謀には乗らぬということだ(笑)。 陰謀というと『NHKにようこそ…

知らず知らず歩いてきた

ブログを開始して早1年が過ぎました。その間、友人・知人はそれぞれの道を歩み、世の中では様々なネガティブ事件が起こりました。 2006年も暮れようとしています。今年はホップでした、来年はみんなステップしよう。

はてさて

任天堂のWiiが明日発売ですが、年末のゲーム商戦はどうなることだか。任天堂はチャレンジャーなのでハズレも多かったのですが、DSが大当たりしている今Wiiまであたると任天堂復権か!という気も起こります。ソニー、マジヤバ!? 話はところ変わって…

発見したが・・

今日は社会人・大学生ドラフトです。カープはホンダ鈴鹿の宮崎投手(28なので即戦力期待)を希望枠で獲得することは決まってますが、あとはどんな選手を獲るのでしょう。個人的には近大の中東内野手(広陵高)が気になるところです。 そんなことよりも、とあ…

期待と不安

カープがナックルボーラーの外国人投手を獲った。珍しいナックルボーラーを日本で見られる楽しみもあるが不安もある。それはどんなに素晴らしいナックルボーラーでも大体勝負けが五分なことだ。理由としては捕れるキャッチャーがなかなかいないこと(これは…

これからが大変

なんだか寒くなってきましたね。 四季で一番大好きなのは秋なのですが一番短く感じるのも秋であったりして儚いものです。暑いのよりも寒い方に耐性がある自分としては冬もいいのですが、風邪(でも一回は確実になる)と足のしもやけに気をつけなければならな…

終わった

アジアシリーズがファイターズの優勝で終わりました。台湾代表チームに苦しみもしたがまだレベルとしては日本が上だという印象を受けました。日本>韓国・台湾>>中国といったところか。しかし、メジャー選手が参加する国代表となると韓国は日本に劣らなく…

明暗

明日、PS3が発売されます。発売前に定価が安くなったりした奴ですがソニーという企業の明暗は奴にかかっているので侮れません。ただ、ゲーム業界までMSの独壇場にされたらたまんないけどね。 20GBと60GB仕様があるらしいがそこんとこどうなの?購入するにし…

分岐点

プロ野球はストーブリーグが軽く始まりましたが、カープファンにとっては黒田残留は来期の優勝には必要条件で(必要十分条件ではない)あったのでホッと胸をなでおろしました。 ポスティング商品のように金で買われてでメジャーに行く人もいればFAで移籍か残…

金属音の冷たさ

野球場にある金網(特に内野)をとにかく無くしてほしいと思う今日この頃です。 今日の朝刊を見るとこんなことが書いてあった、『日本プロ野球選手会の宮本慎也会長が「日米(野球)は今年が最後。もう、やりません。来年の日韓野球も同じです」「もう花相撲…

さらば

西武松阪投手がメジャーに行くことを表明しましたが、会見の言葉の端々に『FAまで10年は長いよ』ってニュアンスが伝わってきました。(本当はFAで行きたい球団があるのかも) 日本のスター選手がメジャーに流出するのを危惧する人もいるようですが、選手の移…

頂点

元オリックス外野手田口壮選手が所属するセントルイス・カージナルスが頂点に立ちました。去年の井口選手に続いて日本人選手が2年連続でここまでたどり着いたことは誇りに思います。 さて、頂点といえば私の風邪による体調不良がピークっぽい。先週初めにか…

祭り

日本シリーズがファイターズの44年ぶり2回目の日本一で幕を閉じました(リーグ優勝は3回)。ドラゴンズがリーグ優勝7回で日本一1回なのを考えるとカープまだいいほうか。(リーグ優勝6回で日本一3回、しかも2連覇含む) ただ20代のカープファンにとってはカ…

肩身が狭い

案の定つついたら出てきましたな。でも、私の予想は超えてました。今回この未履修問題が発覚したのは報道への内部告発かららしいです。今の高3生は(春ならまだしも発覚時期があまりに悪いので)あはれで仕方ない。それにこれは邪推だけれども発覚した高校の…

思い返すと

富山・岩手などいくつかの高3生が卒業が危ういと報道されています。報道がつつくとまだ出てくんじゃないかと思います。そこで、ふと思い返すと自分は・・・「世界史と地理やってるな。よしよし」。とはいえ、地理はほとんどやり過ごし気味で授業受けてたな。…

ちと残念

カープはロマノ・ベイル両投手と来期契約しない事を決定したそうです。ロマノはともかくベイルの解雇には驚きました。これで永川は来期もクローザーなんですね。 カープはとにかく先発の駒を増やすことですな。3人もいれば上位は目指せます。黒田にはブラウ…

アスリートなのかエンターテイナーなのか

日米野球での出場辞退者続出に代表監督を務める野村監督がお怒りといったニュースが今週はじめに流れた。そこに昨日松阪投手も出場辞退を発表した。これで野手投手のファン投票1位が共に辞退するといった事態となった。(野手1位は新庄)そもそもこの日米野…

こっそり

プロ野球もペナントが終わり、後は日本シリーズを残すだけのなりました。(アジアシリーズや日米野球もあるけどね) ファイターズ・ドラゴンズ共に40年以上日本一になっていないのでどっちが勝ってもすばらしいことでしょう。 そこで、カープファンの私とし…

遅まきながら

先週の金曜に突如として久しぶりに携帯が鳴った。 まあ、そんなこんなで久しぶりに友人と野球をすることに。ボールやグローブを触るのはかなり久しぶりだったのでテンション↑な感じで体を動かしまくり。筋肉痛覚悟でやってたのだが右腕が軽くなっただけです…

冷静に考えると

某局一日ぶっ通し感動誘い番組に今や某Y氏に代わってすっかり芸能界におけるカープ広告塔になったアンガールズがマラソンランナーに選ばれ見事完走?(完歩かも)した。 しかし、今更ながら冷静に考えると25時間くらいかけて(途中休憩含む)100㎞進むことは…

勝ったからいいんじゃない

やった〜苦手阪神に三連勝だ。わ〜いわ〜いww ただ、カープ中継よりうたばんが優遇される様を見ると視聴率かなり負けてるんだなと思うのだった。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

去り逝く人

8月6日にガンダムのブライト艦長役の声優鈴置洋孝氏が肺がんのため亡くなられたそうだ。 自分にとってはアニメというよりはゲームでなじみのある人なのだが、今後この人のやってきたキャラの声は誰がするのかが気になる。とはいえ、亡くなった方の功績をたた…

日常が揺らぐ時

こういうのを書くと某法科女みたいで嫌なんだけど(画像無いからいいか)、ちょっとドキドキしたので書きます。 昨日、近くの郵便局に強盗が押し入って見事に数百万奪って今も逃走中という事件が発生。 顔は隠されており、逃げるのに使った原付のナンバーも…

運動不足

土曜の野球観戦における疲れ(おそらく軽い熱中症)がまだとれん。ただの野球観戦でこれだから、今野球あたりの運動をやったら凄いことになるな。 なんだか土曜は時の流れを感じるような、そうでないような不思議な感じだった。

昔の壁を越えた刻

10年ほど昔になるだろうか、私はSFC版FF4&5をどちらも終盤に来て攻略を挫折した過去がある。当時(今もかも)、私はRPGを地道に攻略していくことに耐えられずに結構無茶に進んでいたので終盤戦に困って挫折したのだろう。 数年経ち、つい先日そのことをい…

TV野球中継を考える

巨人戦地上波視聴率最低更新(お経ではない)だそうでご愁傷様でございます。それよりも巨人戦の中継観ているとバックネット裏に極楽山本の顔が!!(土日ともに確認)この人はヒマか!!(相方に比べると確実に) それはそれでいいとして、今回の試合の中継…

復活

2日で歳を1つとりました。6月は勝負の月なんて書いたくせにちっとも勝負してなかった。へたれですね俺、orz 昨日、HEY×3に平野綾さんが出ていたが予想通りの扱いの酷さに少しがっかり。なにせ、歌をフルに歌わせてもらえんかったんだぞ。しかも、松っちゃ…

大勝負

今月は私の人生を決定づける月となるだろう。というわけで今月はブログお休みします。

憂鬱

オリックス・楽天と2カード連続負け越しのカープ。しかも、オリックスが先のロッテ同様カープに勝って勢いに乗る気配があるのでまさか楽天もかと思うと憂鬱だ。(これらのチームのファンの皆さんすみませんが愚痴らせてもらいまする)