2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頂点

元オリックス外野手田口壮選手が所属するセントルイス・カージナルスが頂点に立ちました。去年の井口選手に続いて日本人選手が2年連続でここまでたどり着いたことは誇りに思います。 さて、頂点といえば私の風邪による体調不良がピークっぽい。先週初めにか…

祭り

日本シリーズがファイターズの44年ぶり2回目の日本一で幕を閉じました(リーグ優勝は3回)。ドラゴンズがリーグ優勝7回で日本一1回なのを考えるとカープまだいいほうか。(リーグ優勝6回で日本一3回、しかも2連覇含む) ただ20代のカープファンにとってはカ…

肩身が狭い

案の定つついたら出てきましたな。でも、私の予想は超えてました。今回この未履修問題が発覚したのは報道への内部告発かららしいです。今の高3生は(春ならまだしも発覚時期があまりに悪いので)あはれで仕方ない。それにこれは邪推だけれども発覚した高校の…

思い返すと

富山・岩手などいくつかの高3生が卒業が危ういと報道されています。報道がつつくとまだ出てくんじゃないかと思います。そこで、ふと思い返すと自分は・・・「世界史と地理やってるな。よしよし」。とはいえ、地理はほとんどやり過ごし気味で授業受けてたな。…

ちと残念

カープはロマノ・ベイル両投手と来期契約しない事を決定したそうです。ロマノはともかくベイルの解雇には驚きました。これで永川は来期もクローザーなんですね。 カープはとにかく先発の駒を増やすことですな。3人もいれば上位は目指せます。黒田にはブラウ…

アスリートなのかエンターテイナーなのか

日米野球での出場辞退者続出に代表監督を務める野村監督がお怒りといったニュースが今週はじめに流れた。そこに昨日松阪投手も出場辞退を発表した。これで野手投手のファン投票1位が共に辞退するといった事態となった。(野手1位は新庄)そもそもこの日米野…

こっそり

プロ野球もペナントが終わり、後は日本シリーズを残すだけのなりました。(アジアシリーズや日米野球もあるけどね) ファイターズ・ドラゴンズ共に40年以上日本一になっていないのでどっちが勝ってもすばらしいことでしょう。 そこで、カープファンの私とし…