さらば


西武松阪投手がメジャーに行くことを表明しましたが、会見の言葉の端々に『FAまで10年は長いよ』ってニュアンスが伝わってきました。(本当はFAで行きたい球団があるのかも)
日本のスター選手がメジャーに流出するのを危惧する人もいるようですが、選手の移籍がもっと活発になってもいいように私は思います。日本にはとにかく変わらないことが大切といった保守的な考えがあるもんで、結果それが飽きに繋がる悪循環を生んでいると思う。1カード20試合以上もあって毎年さほど変わらないオーダーを見ると魅力を感じなくなるのは当然かと。ミスター○○といった球団の顔は数人で十分で、残りの人は毎年コロコロ変わったほうがいいじゃん。数年前ホークスに当時オリオールズからFAでバティスタ選手が来ましたけど、プロ野球をもっとメジャーの選手が来たくなる様なリーグにすることも大事でしょう(野球2大リーグ化)。それができるのはプロ野球のはずだから。
世界の舞台と誇れるスポーツリーグを日本に1つは作ってほしいものです。昨日友とキャッチボールしたりバッティングセンターに行ったりしてそう思うのであった。(平均時速100㎞ストラックアウトで投げられたから結構やっていたころは110㎞は投げられてたのかも)