はてさて

任天堂のWiiが明日発売ですが、年末のゲーム商戦はどうなることだか。任天堂はチャレンジャーなのでハズレも多かったのですが、DSが大当たりしている今Wiiまであたると任天堂復権か!という気も起こります。ソニー、マジヤバ!?
話はところ変わって、『日本球界危機』みたいなことが囁かれています。いろんな人がいろんな提案をしていますが(レンタル制など)、自分が思う解決法は大きく2つあります。まず、簡単に鎖国すること(絶対反発必至)次にはもうMLBを『日本人飽和状態』にしてしまうことだ。
後者を詳しく言うと、今現在日本人メジャーリーガーは十数人だがこれを50人近く(外国人としては一番にする)にして、いちいち報道のほうも一人一人日本人を追えなくして『日本人対決』が全く真新しくないようにしてしまうのだ。そうしたらアメリカ人選手側が圧迫されるので日米間が『動脈硬化』状態になるのではないかと思う。こうすれば、プロ野球の球団を増やさなくても日本人プロ野球選手数が増えることになるので門戸の狭いアマ野球選手にとってはうれしいことではないか? つまり、アメリカ人選手の場所を奪いアメリカマネーも奪うという立場逆転時代をつくろうではないかNPBよ!! そして、アメリカマネーを使いメジャーに近いプレー環境を作れば日本人スター選手の流出も防げる時代が来るはずだ。今はその過渡期なのだ。アメリカに利用されているように見せかけて利用しつくしてしまうのだ。経営陣がそれだけの野心を持っていれば本当に実現できると思うのだが、どうだろう?
それにしても、日本人投手の価値がインフレ状態なのが気になる。