いくら好きでも


クーラーなしの我が家は暑いです、あと年々自分の暑さに対する耐久度が下がってきているような気がします

今日はマクロス7マクロスFです
マクロスシリーズは好きなんですがマクロスFはちょっとたて続きに出すぎですね
いくら好きでも食傷気味です
とはいえ、今作は中村悠一さん繋がりのクロスオーバーなのか
アクエリオンEVOLのミカゲのちょっかいによってアルトの恋路に決着をつくのが面白かったです
マクロス7は今作までのZシリーズはOVAのダイナマイト7での参戦でしたがここでTV版が参戦しました
といってもストーリーにマックスとかゲペルニッチとかがでてくるだけで戦力的にはシビルが武器に参加したのみでした
ここでエースボーナスを紹介

マクロス7
バサラ 出撃時、歌エネルギーが+20000される
ガムリン 自チーム内の回避+20%、命中+15%

マクロスF
アルト 移動後に「変身」可能。機体に特殊能力「分身」の効果を与える
ミシェル 同チームに女性パイロットがいるとクリティカル率+30%
ルカ 精神コマンド「分析」「かく乱」の消費SPが-10される
オズマ 自チームのパイロットへのバサラの歌の数値効果が2倍になり、回避率+15%
クラン マップ上にミシェルがいる場合、クリティカル率+30%
カナリア 自チームのマップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1
ジェフリー 指揮範囲内の味方ユニットの命中率+15%
ブレラ 敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.2倍、回避率+15%

バサラは言わずもがななんですが、他はどの人もまあまあな使い勝手でした
後半はあまり出撃することが無くなりましたねバサラやアルトでさえも
マクロスFは次のBXにも出るんだけどどうしたものかね
BXでは使うことはなさそうです