忘れていたよね


梅雨の空模様に毎朝傘を持って行こうかどうか悩まされる今日このごろです
さて今日は無敵鋼人ダイターン3です
この作品はスパロボではおなじみですね
参加しているのはダイターン3のみで今作では変形できません
無印Zのエピローグで火星に行こうと万丈が語った時から
メガノイドとの戦いが次回作にあるのかなと思っていたのですが
第2次ではなく、そして今作驚きの展開が・・・
万丈が一人で片付けてしまいました・・・
メガノイドの生みの親であり万丈の父である破嵐創造がクロノの一員であり
人類の進化の一つの形としてメガノイドを生み出したというオリジナル設定が今作でついています
旧作シリーズでは破嵐財閥という完全オリジナル設定がありましたが
Zシリーズでは噂の快男児という原作通りのナイスガイです
ただ万丈のエースボーナス「シナリオクリア時に資金+30000」にその名残があるように思います
ダイターン3の良さはたくさんあります
まずシールド防御ができるので継戦能力が高い
万丈の技量が高いので再攻撃をつけると雑魚キラーになります
サンアタックに装甲値▼の効果があるのでボスキラーというよりかは先制パンチ役に最適
鈴置洋孝さんの声が今でもライブラリを通して聞けるのは嬉しい限りです