永き戦いが終結


つい先程第三次スーパーロボット大戦天獄篇クリアしました。
ほぼ毎日プレイしていたのでおよそ一ヶ月くらいで攻略できましたね
今日からつらつらと感想を書いていこうと思います
まず今作のシステム面について
前作と変わった点で自分のプレイに影響があったのは
ZクリスタルとBGMエディットでしょうか
ZクリスタルはZチップの新たな使い道として作られたもの
と中盤までは思っていました
まさかストーリーとリンクしてくるとは・・(Dトレードも含めて)
時獄篇と連獄篇のリンクボーナスをまずはZクリスタルへ全ブッコミしてすぐに最大GRADEへ
結果初期段階から攻略は楽になりました、SPポイント全取得にも貢献したのは間違いない
これを頑なに拒んだ縛りプレイをした人はいたのだろうか
そしてBGMエディット
前作でも設定可能だったのですが機体に1曲しか設定できなくて不評でした
おそらくバサラが主な原因だったのでしょうがこれが武器ごとに設定できるように
自分は前作は全くエディットせずにプレイしていたのですが
今作は発売一週間前から曲集めしてエディットプレイを<楽しませていただきました
というよりはこれのお陰で最後まで飽きずに毎日プレイできたと思います
前作は途中で飽きて最後の方は数日おきに攻略していたので
今作のMVPはこのBGMエディットでした