なぜ合体できなかったのか


今日はガンダムXターンAガンダムです
なぜ合わせて語るのかというと参戦キャラが主役のガロードとロランのみだからです
この2作品はα外伝のころから親和性が高く、今後も参戦するときはセットなんじゃないのかと思うくらいです
ガンダムXスパロボRで単独ででてたけどもね
二人のエースボーナスはこちら
ガロード  出撃時、気力+10。敵撃墜時の獲得資金1.5倍。
ロラン 出撃時、SPが最大値になる。
ガロードはサテライトキャノンとのこのエースボーナスがものすごいマッチングしています
パーラ(Gファルコン)が召喚武器になっているのですが一緒にいるのなら合体しなさいよと思いました
そうすれば精神が3人分になるのに
サバイバリビティという特殊能力が今作追加されているのですがガロードはそれを持っています
この能力はさほど有用ではないのですがガロードのサバイバル能力はストーリーを作る上では非常に便利だなと思いました
ちゃっかりガルガンティア船団にいるんだもの。それも自然な形で。
強さとしてはそこまで回避しないのでシールド防御等を駆使しないと撃墜されてしまうのでそれに気をつければ十分強いです
なによりサテライトキャノンの使用が過去作に比べて楽に使えるようになったのが強さに拍車をかけています
ロランは能力が低いのでターンAには違う人を乗せましょうとかいう声をよく聞くのですが
自分は乗り換えはさせず使用していました
エースになってからは開幕気迫により月光蝶を使用できるようにしてエネルギーが切れかけたら月光蝶コマンドで回復という運用がデフォルトでした
これで十分強いです
この2作品は復帰組ということもあってだいぶ優遇されていたように思います