時獄篇作品別感想10


今日は「機動戦士ガンダムUC」だよ
これも原作小説およびアニメもどのエピソードも見ていません
ユニコーンガンダムニュータイプ(の概念)を殺すための機体であること
とかマリーダさんがプルシリーズの一人であるとか
逆シャアまでの宇宙世紀ガンダムの流れを昇華させようとした設定は非常に面白かったです
それだけにZZが参戦していないのが残念
原作では逆シャアのあとの時代の話なのですが今作では同時に話が進んでいきます
ただフル・フロンタルのいうシャアとZ2までクワトロとして共に戦ったシャアが違う所が
フル・フロンタルがいうシャアは原作Zガンダムのとおりダカールで演説したらしいが
Zシリーズではそんなことはしていないのでシャアが疑問視する場面がある)
今後のシナリオ面での鍵になりそう
ひとまずアクシズ落としのあと消えてしまったフル・フロンタルが次回作でどうでてくるのか
今作発売後アニメ最終エピソードが上映されたのですがそこまで次回作はやるのか
色々期待はあります(それだけにフル・フロンタルの正体をネタバレで知ってしまったのが悔やまれる)
それでは実用面を語ろうか
さて主人公のバナージですが・・・
特段ニュータイプ能力が高くなく期待のユニコーンは案外使い勝手が悪い
サポート要員にまわりがちでした、それも戦力というか精神タンクとして
でも自分は新規参戦作品の主人公は使うようにしているので頑張ってつかいました
その他ではデルタプラスがデザインが好きだったので序盤はアムロの専用機になってました
リディさんは敵になると勘違いしていたのでほとんど使わず
アーガマは母艦選択では優先順位が一番低かったです
シナリオ面では楽しませてもらった反面、プレイ面では微妙でした