そして、天獄篇へ


第3次Z時獄篇を今しがたクリアしました。
ざっくりと感想を
ストーリー主軸は序盤フルメタル・パニック
中盤が逆襲のシャア
終盤はマジンガーZアクエリオンEVOLグレンラガン劇場版
といったところですか
ラスボスがオリジナルでないのが久々ということでサプライズ
そしてラスボスのアンチスパイラルの声を原作通り俳優の上川隆也さんがやってくれてるのは
スパロボファンとしては嬉しいことです
ゲームとしては今までのシリーズの中で一番ヌルゲーでした、熟練度であるSRポイントも全取得できましたし
ただ出撃枠のユニットは全て5段階改造はしないときつかったですけど
ネゴシエーターマジ有能
フルメタル・パニックが初めて声付きでプレイできるので分岐はすべてフルメタを選択
シナリオはフルメタテイストで他作品のキャラも多少崩壊したりして
自分はかなり楽しめました(原作に思い入れある人は嫌でしょうが)
シャアとフル・フロンタル特異点というのは中々面白かった
そして、シャアの立ち位置が各スパロボで違うのがその理由なのがメタで大好き
次回作で最終章である天獄篇の予告ではアサキムさん出てきてましたが
オリジナルの決着はつくのでしょうか?
フルメタはアニメ作品は時獄篇ですべて消化しましたが噂では完結した原作小説のストーリー
もあるのではということだったので天獄篇に期待
他にもワクワクする予告でしたが追加参戦作品はあるのかな・・・