理想が現実に

清原オリ入団。そして中村ノリ入団濃厚。前に書いたオリの主軸3人のうち2人達成。後はラロッカか・・話何にも出てないな、デイビーは入団してたけど。
野球に関する俺の理想は他にもある。それは2リーグ2地区制だ!!セパ両リーグを東西に3チームずつ分けそれぞれの地区優勝チームで優勝決定戦(5戦or7戦)を戦い日本シリーズへ行くといった具合。そして1地区3チームは少ないので4チーム(全16チーム)にしていけばなんて夢を描く。では今そうなったとして各地区を見ていこう。

我らがカープ、タイガース、ドラゴンズで形成される。正直2・3年はカープ最下位濃厚。でもこの3チームはそれぞれチームの浮き沈みが周期的に見られるので良好な地区だと思う。

ベイスターズ、スワローズ、ジャイアンツといった移動が短くて済むこじんまりした地区。ベイがやや不利?

ライオンズ、バッファローズ、ホークスで形成。やはり西鉄、南海時代からのライバル2チームの争い、その隙間を縫ってバッファローズがたまに優勝?ここ数年はホークス2・3歩リード。

マリーンズ、Gイーグルス、ファイターズといった好地区。マリーンズの完成度が高いが数年すると勢力図が変わる可能性大。個人的には一番面白い地区。
この構成で同地区と24回戦、同リーグ他地区と21回戦、交流戦6回戦の全147試合戦う。1地区4チームになったら交流戦48試合は多いので地区同士を交互にして2年に1回戦うといった感じにする。
まあ結局夢物語ではあるがへんてこな現プレーオフ制度よりはいいのではないか?まず地区といった枠組みでの優勝チーム同士でリーグ優勝を決めること(3位が優勝?といった不満を解消)。あとささやかであるが地区優勝といったチームタイトルが増えること。優勝確率を1/2から1/3に減らせること(ペナントの価値保全)。
セリーグもこのプレーオフ制度を導入予定だそうだが1位チームに1勝(ハンデ)与えて短期決戦するくらいならしないほうがいいと俺は思う。パリーグは東西対抗するから、この地区制度わかって導入してくれないかなぁ〜?そしてうまくいったらセリーグもせざるを得なくなるから。