一旦リセット

今日はフルメタル・パニック(シリーズ)です
今作の楽しみの一つであった当作品
アニメは一応全部見たんですけど面白かったかといわれると・・・
今作ではその後の原作小説版のラストまでストーリーを追ってくれました
自分は小説はちょっと読むのが辛いと思う質なのでこれを待っていました
実際は原作小説よりはライトな感じに改変されたらしいです
原作では死んだ少女が生存とか宗介が内臓もってかれるほどの重傷を負うのをカットとか
ストーリーとしてはボトムズとセットにされていた印象です
ボトムズは第2次ではコードギアスとセットだったので小型ロボくくりでルートも分岐していたようです

運用面での話はエースボーナスから

宗介 全ての能力を+10(前作:射撃、格闘、命中、技量+10から変更)
マオ 指揮範囲内の味方のクリティカル率+20%、命中率+10%
クルツ 女性への与ダメージ0.9倍、男性への与ダメージ1.1倍
クルーゾー 精神コマンド「闘志」の消費SPが20になる
テッサ 指揮範囲内の味方ユニットの獲得経験値、獲得資金1.2倍
ボン太くん 戦闘した相手の気力を-5する(宗介をボン太くんにのせかえした時に、パイロットもボン太くんになる)

宗介はずっとエースとして頑張ってもらったのでエースボーナスは本当におまけ程度にしか感じませんでした
ラムダ・ドライバが気力強化系なので終盤になるともうオニのような強さというかチート
熱血とかなしで雑魚には2万くらいダメージを出すので終盤のHPが多い雑魚掃討には便利でした
あとはマオさんには終盤手前までは優秀な指揮官として戦ってもらいました
指揮の通常能力が地味に使えるのにエースボーナスで更に強化されるので便利でした
そしてテッサも指揮の強化で自分は出撃が可能な限り使っていたので資金が貯まる貯まる
あとどちらも戦闘能力もあるので十分すぎるくらいの強さでした
本当はボン太くんスパロボJのように使いたかったのですが、なにせレーバテインが強すぎてね
あとレーバテイン運用だと精神も2人分なのでボン太くん運用は完全にネタになってしまったのが残念です