正直者が馬鹿を見るのは間違いな世の中に生きたい


ちょっと今日はマクロなことに関して愚痴を言ってもいいですか
これから確定申告の時期になるのですが
税金の計算の中で「寄付金控除」というものがあるんです
これは一定の要件を満たした寄付金をすると税金がいくらか安くなるものなんです(一定の要件に関しては割愛させてもらいます)
今年は東日本大震災義援金を払っている人が結構いると思うので該当者が多いと思われます
しかしながらここで僕は思うんですよ
この義援金で税金を安くしてしまうことはその義援金の額を自ら減らすことと同義ではないのか?と
復興の財源はほとんど税金なのですから
ちょっと穿った見方なのかもしれないですがそんなことを考えてしまいます
しかも東日本大震災義援金には別枠の控除項目が創設されているから尚更なんで?と思ってしまうのですよね